株式会社マザーツール

株式会社マザーツール

修理サービス規約

修理サービス規約

第1条 総則

本規約は、利用者(以下「利用者」という)と株式会社マザーツール(以下「当社」という)との間において、利用者が当社に対して、当社の販売する製品(以下「製品」という)の修理サービス(以下「本サービス」という)を利用する取引(以下「個別契約」という)について適用するものとします。

第2条 個別契約の成立

利用者は当社に対して、当社が規定する修理依頼書と製品を同梱して発送し、当社の査定による修理料金および修理納期を記載した見積書に利用者が同意し、利用者の署名をもって当社は利用者の本サービスの利用を承諾したものとみなし、個別契約が成立するものとします。

第3条 保証書

1.保証書内容において、「保証書」とは、製品名および保証期間を予め記入したうえで当社が修理を保証する旨を約して発行された証明書を示します。
2.保証書内容において、「故障」とは、利用者が正しい使用方法に基づいて製品を作動させた場合であっても、製品が正常に機能しない状態を示します。
3.保証書内容において、「無償修理」とは、製品が故障した場合、当社が無償で行う当該故障箇所の修理を示します。
4.保証書内容において、「無償保証」とは、定められた条件により、当社が利用者に対し無償修理をお約束することを示します。
5.保証書内容において、「有償修理」とは、保証期間を超えた製品が故障した場合や無償保証が適用されない場合、利用者へ修理費用を請求して当社が行う当該故障箇所の修理を示します。
6.「有償修理」の場合は、当社は、修理前に利用者に見積書を発行します。利用者は見積書を確認した後に修理依頼を中止することができるものとします。ただし、利用者が本サービス利用を中止する場合、当社は製品の返送送料を利用者に請求できるものとします。また、当社は、点検料金を利用者に請求する場合があります。
7.保証書内容において、「製品」とは、当社が販売に際して梱包されたもののうち、本体部分を示し、付属品および消耗品、添付品などは含まれません。

第4条 無償保証

1.取扱説明書、本体注意ラベルなどの注意書きに従った正常な使用状態で保証期間中に、本製品が万一故障した場合、利用者は、保証書に記載された保証期間内に当社に対し修理を依頼することにより、無償保証の適用を受けることができるものとします。
2.次に掲げる場合は、保証期間内にあっても無償保証の適用を受けることができないものとします。
(1)修理をご依頼される際に、保証書をご提示頂けない場合。
(2)ご提示頂いた保証書が、製品名および製品シリアル№等の重要事項が未記入または修正されていること等により、偽造された疑いのある場合。
(3)販売店様が保証書にご購入日の証明をされていない場合、または利用者のご購入日を確認できるレシート等の書類が添付されていない場合。
(4)利用者が製品をお買い上げいただいた後、利用者による施工時や運送または移動に際し、落下または衝撃等に起因して故障または破損した場合。
(5)利用者における使用上の誤り、不当な改造もしくは修理、筐体の開封、分解掃除等または、当社が指定するもの以外の機器との接続により製品が故障または破損した場合。
(6)泥・砂・水かぶり、落下、衝撃等が原因で発生した製品の故障または破損した場合。
(7)火災、地震、落雷、風水害、その他天変地異、または公害や異常電圧、闘争、戦争などの外部的要因により、製品が故障または破損した場合。
(8)消耗部品が自然磨耗または自然劣化し、消耗部品を取り換える場合。
(9)前各号に掲げる場合のほか、故障の原因が、利用者の使用方法にあると認められる場合。
(10)利用者のご使用環境や維持・管理方法に起因して生じた製品の故障および損傷の場合。(例:埃、錆、カビ、虫・小動物の侵入による故障等。)
(11)保管上の不備(高温多湿の場所、ナフタリンや樟脳の入った場所での保管、電池の漏液等)や手入れの不備による製品の故障または破損した場合。

第5条 修理料金

1.修理料金は個別契約にて定めるものとします。
2.本サービスにおいて発生する以下の各号に定める費用は、利用者が負担するものとします。
(1)製品の運搬・運送・梱包に要する費用
(2)製品の修理に要する費用

第6条 支払条件

修理料金の支払条件については、個別契約において定めるものとします。

第7条 本サービスの概要

1.当社は、利用者が本サービスで依頼する製品について、当社の定める手続きおよび修理料金体系に基づき、修理料金および概算納期の査定を行い、修理にかかる個別契約成立後に、本サービスを提供します。
2.当社が提供する本サービスは、利用者が依頼する製品の故障した機能を回復させるものであり、原因調査や不具合対策、改造等は行いません。
3.当社は、本サービスにおいて、製品の分解または部品の交換もしくは補修により修理を行います。ただし、万が一修理が困難な場合または修理費用が製品価格を上回る場合には、当社は、保証対象の製品と同等またはそれ以上の性能を有する他の製品と交換対応できるものとします。
4.無償修理により、当社が交換した旧部品または旧製品等は、当社が廃棄処分できるものとします。
5.有償修理により、当社が交換した旧部品または旧製品等は、当社が廃棄処分できるものとしますが、利用者から予め旧部品または旧製品等の返品の依頼がある場合は、当社は、旧部品または旧製品等の性質上返品できるものに限り返品するものとします。
6.無償修理および有償修理の修理または交換した部品の保証期間は、修理完了日から90日間または当該部品が組み込まれた製品の残余保証期間のうち、いずれか長い方とします。利用者が、その期間内に修理または交換した部品に不具合を確認した場合、当社は、再修理または交換の責任を負うものとします。
7.利用者は、製品の設置場所の変更、転居、譲り受け、贈答等の場合で販売店に修理を依頼できない場合には、当社へ直接問い合わせを行うことができるものとします。
8.修理にかかる日数は、通常2週間程度要しますが、製品や症状によっては1か月程度要することがあります。
9.製品の状態によっては、当社の提供する本サービスに基づく修理の処置ができない場合があります。

第8条 個人情報の取り扱い

当社は、本サービスにおいて、利用者が当社に提供する情報は、当社が本サービスを遂行するため、またはサービス向上のためにのみ利用します。法令などに正当な理由がある場合を除き、当社は利用者の同意なく目的外での利用および第三者への提供は行いません。

第9条 本サービスの手続き

1.本サービスの実施において、まず、利用者は、当社指定の修理依頼書に記入するものとします。このとき、利用者は本規約の内容を予め了解し同意をした上で記入するものとします。なお、当社が、次に掲げるいずれかに該当すると判断した場合には、修理依頼の受領を拒むことがあります。受領を拒む場合に、その理由を説明する義務は負わないものとします。
(1)利用者が当社に提出または提供した情報、資料などについて、虚偽の記載、誤記、不備がある場合。
(2)利用者による本規約等に違反する行為が行われ、またはその他不正な目的で本サービスを利用する恐れがある場合。
(3)利用者が暴力団員、暴力団、その他の反社会的勢力(これに準ずる者を含みます。)と関連を有したことがあり、または関連を有している場合。
(4)その他当社が不適当と判断する場合。
2.利用者は以下に定める設定等を行った上で、製品に保証書と修理依頼書を同梱し、当社へ発送するものとします。
(1)バックアップ
記録機能を有する製品内データのバックアップは、事前に利用者自身にて対応を行うものとします。当社は、修理にあたり、製品のデータ破損や喪失に関して一切の責任を負わないものとします。
(2)パスワードの解除あるいは明示
利用者は、パスワード機能を有する製品のパスワードを解除するか、修理依頼書内にパスワードを明示するものとします。利用者がパスワードの解除あるいは明示を行わない場合、当社では製品の状態を確認できない場合があります。状態を確認できないことにより修理を必要とする箇所の発見ができない場合は、それらに関連する箇所に対する修理に関して一切保証しません。
(3)付属品の取り外し
利用者は可能な限り製品の付属品を取り外します。当社により修理業務において付属品を取り外すことがあります。当社にて付属品等を取り外した場合、その損失・盗難・破損その他一切の自由につき、当社は付属品等の代品の用意等を含め責任を負わないものとします。
3.当社は、修理依頼書をもとに製品の状態を確認し、修理可否を判断します。修理不可の場合は、同等以上の性能を有するほかの製品の交換を提案する場合があります。修理内容に応じて当社内既定の修理料金体系から査定を行い、修理料金のお見積もりと修理納期を報告します。
4.利用者は、前項の修理費用および修理納期に同意する場合、修理見積書内に修理希望の署名をし、当社へ返送します。これに対して、当社が承諾することをもって、利用者と当社の間で修理契約が成立したものとし、当社は修理業務を開始します。
5.当社は、修理業務終了後にその旨を利用者に報告し、個別契約に基づき修理料金を請求します。利用者は、当社の請求する修理料金を、個別契約に定める支払方法により支払うものとします。
6.当社は、修理業務終了後に利用者に製品を返送するものとします。
7.利用者は、個別契約に定める支払期日までに支払いを怠った場合、当社の判断により製品を処分できるものとします。

第10条 本サービスの利用停止

1.当社は、利用者が次の各号のいずれかに該当する場合、本サービスの全部または一部の利用を停止することができるものとします。
(1)本規約に違反した場合
(2)その他当社が合理的に必要と認める場合
2.当社は、前項の規定に基づき本サービスの全部または一部の利用を停止する場合には、当社が別に定める方法により予め利用者にその旨を通知または周知します。ただし、緊急やむを得ない場合はこの限りではありません。
3.本規約により当社が本サービスの提供を停止した場合、利用者は個別契約における対価の減額、損害の賠償、その他の措置を求めることはできません。

第11条 本サービスの廃止

当社は、当社が別に定める方法により予め利用者にその旨を通知または公表することにより、本サービスの全部または一部を廃止することができるものとします。

第12条 本規約の内容の変更

1.当社は、本サービスの利用者にその旨を当社ウェブサイトに掲示する方法またはその他の方法により周知または通知することにより、本規約の内容を変更できるものとします。この場合、上記効力発生日をもって、変更後の本規約が適用されます。
2.前項による本規約の変更について同意しない本サービス利用者は、当社所定の方法に従い、効力発生日まで、本契約を解除することができるものとする。

第13条 免責事項

1. 当社が物件を滅失または毀損した場合、当社は、当社の責任と費用負担において修理可能な場合は修理を行い、修理不可能な場合は(滅失時も含む)利用者の選択により、同種の物件と交換するか、もしくは物件の商法上の薄価相当額を利用者に対して支払うものとします。
2. 利用者がご購入された製品について、隠れた瑕疵(かし)があった場合は、本規約にかかわらず、無償にて当該瑕疵を補修しまたは瑕疵のない製品または同等品に交換しますが、当該瑕疵に基づく損害賠償の責任は負わないものとします。
3. 当社における保証は、利用者が購入された製品の機能に関するものであり、ハードディスク・メモリーカード等のデータ記憶装置について、記憶されたデータが正常に保存、読み出しができないことや消失・破損もしくは使用によって生じた直接、間接の損害および付随的損害(撮影に要した諸費用および撮影による得べかりし利益の喪失や損害等)について保証するものではありません。
4. 契約において当社が利用者に対して負担する損害賠償責任は、前項によるものが全てであり、当社は、いかなる場合にもその他利用者に生じた間接的、派生的及び特別損害ならびに逸失利益について責任を負わないものとします。

第14条 裁判管轄

個別契約についてのすべての紛争に関する管轄裁判所は、当社の本社所在地を管轄する裁判所とします。